(有)平和堂楽器店
□ホーム □店舗案内 □楽器・商品販売 □音楽教室 □レンタルルーム □ピアノの調律 □ピアノのクリーニング・移動 □リンク □お問い合わせ









 お客様のピアノをいつまでも美しい音で

 楽しんで頂く為には「調律」と呼ばれる

 メンテナンス作業が必要不可欠です。

 しかし「調律」と言われても良く分からない

 何をするの?そう思われる方も沢山

 いらっしゃると思います。

 そこで簡単ですが調律の流れを説明致します




まず何故「調律」が必要なのでしょうか? ピアノの中には…


○ 200本以上の「ピアノ弦」があります

○ 1本あたり70〜90kgの力がかかっています

○ 1台あたりにすると何と16〜20t !!



この弦にかかる力を調整し、良い音色にするのがピアノの「調律」と呼ばれています。


しかもピアノの材料には、木、金属、フェルト(羊毛)、プラスチック等が

使われており、日々の生活環境、気温、湿度等によりわずかながら変化しています。


つまりピアノは私たち人間と同じように呼吸をする非常にデリケートな楽器なのです。



下の写真は長い間メンテナンスされなかった状態のピアノです


 虫食い
 湿気による錆の付着
 ネズミによる被害

こうなると、ピアノ本来の性能が失われてしまう上

元の状態に戻す為には修理代が高額になる場合があります。

このような状態にならない為にも定期的な調律をお勧めします。



調律の工程は…


 掃除
 整調
 調律

上記3行程で成り立っています。






 ただ音律を合わせるだけでなく 掃除・調整等も
 
 含めた保守点検がピアノ調律の役割なのです。

 お客様のピアノが末長く良い音を奏でられるよう

 当社の技術者が精一杯サポートさせて頂きます。

 
 ※当社の技術者は

 社団法人 日本ピアノ調律師協会会員です。







定期調律料金
アップライトピアノ ¥10,000〜(税抜)
グランドピアノ ¥12,000〜(税抜)

 

□ 注意事項 □


・お客様のご使用されているピアノの状態により値段が変動する場合がございます。

・また長期間ご使用になられていない、調律をされていない場合は事前にその旨をお伝え下さい。



(有)平和堂楽器店 TEL:(0986)22-2733 FAX:(0986)22-2463

inserted by FC2 system